昭和村を知る
くらし・手続き
観光情報
教育・文化
しごと・産業
行政情報
トップページ
-昭和村の風景-

◇風景で昭和村の様子をお知らせします◇


平成22年8月27日 撮影


まだまだ青い栗がおちています。(緑色=青い)緑色の若いとげは、実は柔らかい!ということは、触ってみないとわからないことですね。あくまで木になっている小さいものだけです。木から落ちる程度のものは、すでに堅いものが多いです。



平成22年8月31日 撮影
降りすぎの雨とものすごい雷(降り始めからわずか20分)

バケツをひっくりかえしたような雨というより、シャワーの中にいる気分となりました。雷は地響きのように鳴り、3回も「ドン・ドン・ドン」となった時にはびっくりしました。風の「ビュービュー」、雨の「バチバチバチ」。なにも災害がないことを祈っています。



平成22年8月31日 撮影
久しぶりの雨

最近まったくふらなかった雨。昭和村の各家庭では、畑がからからで冬のための白菜や大根を植えるための準備ができないという声をきいていたので、突然の雨に喜びを覚えました。



平成22年8月23日 撮影
喰丸小学校

「ハーメルン」という映画の舞台になる予定の旧喰丸小学校です。これから秋になると大きなイチョウの木が見事です。映画については、昭和村公民館へ(0241-57-2114)



平成22年8月23日 撮影
そばの花

そばの畑は全体的に白いのですが、拡大するとそばの花っておもしろいです。小さい花で、赤いところもあるんですね。

(リクエストのあった場所など撮影可能な場所は掲載します。
※多少、掲載まで日数がかかります。)