イベント 教育 文化

映画上映会の開催について

今年も3日間で3本の映画を上映します。是非ご来場ください。

●開催期間令和3年3月10日(水)、11日(木)、13日(土)の3日間
●場所昭和村公民館 ホール
●内容3月10日(水)午後7時:「劇場版ダーウィンが来た! アフリカ新伝説」
3月11日(木)午後7時:「映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」
3月13日(土)(1回目)午後1時30分 (2回目)午後6時:「瞽女GOZE」
●入場料無料
●お申込各映画上映日の前日までに教育委員会まで電話等でお申し込みください。
●その他マスクをご持参ください。参加者は村内在住の方のみとさせていただきます。

3月10日

『劇場版ダーウィンが来た!アフリカ新伝説』

世界各地で暮らすさまざまな生きものたちを紹介してきたNHKテレビ番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」。劇場版では、群れから追放されたオスライオンの挑戦、家族を失い1頭で子育てするメスライオンの奮闘、片腕を失った子供と生活しているゴリラの家族愛を軸に、アフリカの野生動物たちの姿を映し出す。

3月11日

『映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』

すみっコを好む個性的なキャラクターたちが、不思議な絵本の中で繰り広げる大冒険を描く。ある日の午後、お気に入りの喫茶店を訪れたすみっコたちが注文した料理を待っていると、地下室から謎の物音が聞こえてくる。音の正体を確かめに行くと、そこで1冊の飛び出す絵本を発見する。絵本はボロボロでページの大事なところがなくなっており、桃太郎のお話のページには背景があるだけでおじいさんもおばあさんもいない。すると突然、大きな影が現れ、絵本の中に吸い込まれてしまう。

©2019日本すみっコぐらし協会映画部

3月13日

『瞽女GOZE』

瞽女とは、親しく瞽女さんと呼ばれ、三味線を奏で語り物など唄いながら、各地を門付けして歩く「盲目の女旅芸人」のこと。幼い頃から親方と呼ばれる師匠に預けられ、瞽女として生きてゆくために厳しく芸を仕込まれた。これは、最後の瞽女の1人と言われている新潟県三条市出身の小林ハルさん(1900〜2005)をモデルとした、母と子の愛と慈しみの物語。

【上映前及び上映後の監督あいさつ動画有り】

お問い合わせ:昭和村教育委員会 TEL.0241-57-2114

移住を相談する